初心者でも安心ガイド~資産運用で安心LIFE設計~

financial

初心者に適した方法

種類と平均的な予算

初心者が資産運用を始める場合には、小さな資金で始められることや、商品がシンプルで分かりやすいことが重要です。そのために1万円から投資が可能な投資信託が初心者の資産運用には最適であり、最近では利用者が増加傾向です。また楽しみながら資産運用を行いたい初心者であれば、値上がり益や配当が期待できる株式も魅力的です。特に株式の売買単位も小さくなりつつあるので、最近では20万円以内の予算で購入可能な銘柄が一般的です。また株式の場合には配当以外にも、様々な優待が受けられる銘柄が多い点も魅力的です。そしてワンルームマンションであれば資産運用の初心者にも最適であり、物件によっては500万円前後で購入することも可能です。

個別の商品の特徴

また初めて資産運用を始める人であれば、投資信託の積み立てプランを活用するのがポイントです。毎月銀行預金や証券口座から引き落とすことで、着実に資産総額を増やせるメリットが大きいです。また毎月分配型の投資信託であれば、分配金が受け取れるために楽しみながら長期間運用することが可能です。そして最近注目されているのがリートであり、賃料収入から支払われる分配金を定期的に受け取ることが可能です。また各種指数に連動するETFであれば、国内だけではなくてグローバルに投資が行える点が特徴的です。とりわけ最近では株式や債券以外にも、リートの指数に連動するETFも登場しているので、誰でもバラエティーに富んだ資産運用が行える点が魅力的です。

Copyright © 2015 初心者でも安心ガイド~資産運用で安心LIFE設計~ All Rights Reserved. http://f-tpl.com